kuragechan's blog

くらげのように自由に生きたい。現幼稚園教諭がおくる自由気ままなブログです。

ダイエット人生

 

どうもこんにちは。

くらげちゃんです!

 

 

今日はさっそくダイエットについて

ブログを書きたいと思います。

 

 

 

まずはくらげちゃんの現在の体重。

 

心して心してスクロールしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

155cm 70kg

 

 

 

 

 

 

 

そうです。そうなんです。

ただの  肥満体型 (デブ) なんです!!!

 

 

f:id:kurakurakurage:20190126231412j:image

 

 

なんなら表にすら載ってない!!!!!

 

 

 

 

 

 

はぁ、なぜこんなにも太ってしまったのか、、

 

 

 

 

実はくらげちゃん幼稚園の頃から

ちょっぴり大きかったのです。

 

 

でも他と比べたら〜くらいで

今と比べれば普通体型でした。

 

 

人生を変えたのが小学校3年生の時の転校

 

 

幼いながらにストレスもあり

ぶくぶくと、、、

 

 

気づけば、小学校6年生になるころには

51キロありました。

 

 

 

そして第2のダイエット人生の転機

 

 

 

中学に入り運動部を始めたことにより

 

1ヶ月で−8㎏

 

 

すごくない!?

それもダイエットを意識していなかったのに!

 

 

 

 

もちろん部活やっていた時はいくら食べても太ならない。

 

しかしそこが落とし穴。

 

部活を引退後も食欲は変わらず

プラスαで高校受験。

 

 

 

ええ、太りました。

 

 

そこからずーっと標準体型+10kg

をキープし続けるくらげちゃん。

 

 

 

でも不思議なことにずーっと太っていると

感覚が麻痺するんです。

 

 

幸いなことにデブでいじめられることもなく(傷つくことはありましたが)

 

それなりに幸せな毎日をおくっていたこともあり、太っている感覚がありませんでした。

 

 

なんなら自分はちょっとぽっちゃりくらいで、可愛い部類に入るとすら思っていました。

 

 

そうなんです。

全く自覚症状なしです。

 

 

しかしその中でも親にダイエットした方いいよ

と言われいろんなダイエットをかじっては続かず、、を繰り返していました。

 

 

少なからず痩せたい気持ちはあったのです。

 

 

 

そしてついに人生最大のピンチが訪れます。

 

 

 

 

大学は幼稚園教諭ということもあり

女子大学に進みました。

 

 

女子大、、、それはもう最高でした。

 

なんていったって、自由なんです。

 

 

男子に足が太いって言われることもない!

 

自由に好きなようにいきていける!

 

それと同時に他人からの目線を気にする気持ちもなくなってしまいました、、、

 

 

そしてついに大学での健康診断を終え

1週間がたったころ。

 

保健室にくるようにと呼び出しが。

 

 

ドキドキしながら行くと保健室の先生が

緊迫した顔でいいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太りすぎです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時にはなんと75キロだったのです。

 

 

 

 

次の健康診断までに70キロはきらないと、、

 

 

正直その後に言われた言葉は覚えてません。

 

 

そうか私やばめのデブなのか、、、

 

この時初めて自覚したかもしれません。

 

そして改めて自分の全身写真をみて驚愕

 

 

 

 

 

 

 

 

『みんな、こんな私と友達でいてくれてありがとう』

 

 

 

 

 

 

 

それと同時に申し訳なさが出てきました。

こんな私の隣に歩くなんて、、、

 

 

 

そしてダイエットを決意!!!

 

 

 

 

試行錯誤して1年半後には

 

 

 

 

 

−12kg(62kg)

 

 

 

 

頑張った!よく頑張った!!!!!!

 

(⚠️ダイエット内容など詳しいことは後日書きます)

 

 

 

しかしこの後

彼氏と別れる、社会人になる、などのストレスが重なり気づけばまた70kgにリバウンド。

 

 

それもそのはず、くらげちゃんの口ぐせは

 

 

 

 

『明日から頑張るから』

 

 

 

 

 

 

『ストレスだからしょうがない』

 

 

 

 

 

 

 

『今日は頑張ったもん』

 

 

 

 

 

 

ダイエットした方がいいという両親には

『私の人生だから好きにさせて』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。反省してます。

自分にほんとーに甘いんです。

 

自分を甘やかすコンテストならぶっちぎりの優勝です。

 

 

 

 

 

 

ここで甘やかしコンテスト優勝くらげちゃんの

ある一日を見てみましょう。

 

 

朝       サンドウィッチ

           おにぎり

           菓子パン

           トルティーヤ的なもの

            アイス

 

昼        カルピスソーダ

            ハヤシライス(大盛り)

            アイス

 

間食     大福

            スナック菓子

 

夜        ご飯

           ステーキ

           大根サラダ

           お味噌汁

 

 

記入してみて、やばいなと改めて実感。

好きなものを好きなだけ食べる甘えです。

 

 

こんな甘えばかりのダメダメちゃんな自分から

変わりたい。

 

 

ダイエットに成功できたらダメダメちゃんから脱却できる。

 

 

 

そう信じて今日からダイエット再開します!!

 

 

 

 

このように決心したのはもう何回目でしょうか、、

でも今回が最後の決心にしてみせます。

 

 

 

今まで試してきたダイエットの効果

これからのダイエットの成果をブログにアップしていきたいと思ってます。

 

 

 

読者の皆様の中で一緒に頑張ろう

と思ってくださる方がいたら光栄です!

 

 

最後に私が心動かされた言葉で締めたいと思います。

 

 

 

努力は報われないかもしれない。けど唯一自分が努力しただけ成果がでるのはダイエットだよ。

 

 

 

よし!!!

頑張るぞ!!!!!