kuragechan's blog

くらげのように自由に生きたい。現幼稚園教諭がおくる自由気ままなブログです。

ファスティングダイエットのその後【リバウンドする?】【キープできる?】【体重維持する方法】

どうもこんにちは。

くらげちゃんです!

 

前回ファスティングダイエットのやり方・結果をお伝えしました。

 

 

kurakurakurage.hateblo.jp

 

 

今回は気になるその後の体重についてです。

 

 

ファスティングダイエット後はリバウンドしやすい!?

 

巷ではファスティングダイエット後に普通のご飯に戻すことで、戻ってしまう。はたまた反動で食べ過ぎてしまい、ファスティングダイエットを行う前よりも太ってしまう。つまり一時的に体重を落とすことは可能でも体重をキープすることは難しいと思われがちです。

 

ではくらげちゃんの場合はどうだったのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

リバウンドしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

その後1ヶ月ほどは体重をキープすることができたのですが、なにせ自分に甘いくらげちゃん。食べれる喜びから以前のような食生活に戻してしまったのです。

 

kurakurakurage.hateblo.jp

 

 

その結果2ヶ月で6キロものリバウンド!

もはややる前よりも体重が増えてしまいました。

 

 

ではファスティングダイエットはやらない方がいいのではないか?

 

 

その答えはNOです。

 

なぜなら意志の弱いくらげちゃんは太ってしまいましたが、実は一緒に行った母は体重をキープすることに成功しています。

 

 

ファスティング後体重をキープするには?

 

母がなぜ体重をキープできたのか。

その勝因は、意識改革に成功したからです。

 

意識改革とは?

くらげちゃんが行ったファスティングダイエットを行うと食に対する意識が変わり、自分からジュースなどの甘いものや、脂っこいものを食べたくなくなるというものです。

 

母はファスティングダイエットを行う中でこのような意識改革が起こり、ファスティングダイエット後も自ら進んで食べることはなくなったそうです。

 

また社会人なら断れないお食事会もつきものです。しかし次の日は食事を軽くするなどをするだけですぐに体重が戻るようになったそうです。

 

またとても大切なのは朝ごはんを酵素ドリンクか果物にすることです。

 

これは本当に大切だとくらげちゃんも実感してます。くらげちゃんも朝ごはんをガッツリと食べ始めてからリバウンドが始まりました。

 

実際体重をキープできた1ヶ月間は朝ごはんは酵素ドリンクか果物、または食べませんでした。

 

胃が小さくなったことで、食べる量も以前よりも減り、体重がキープしやすくなります。

 

f:id:kurakurakurage:20190129190820j:image

 

リバウンドしないためにはどうすれば良いか

 

ではファステンダイエット後はどのようにすれば体重をキープできるのか。

 

 

つまりそれは腹八分目以上食べないことです。

 

この基本的なことができることで、必ず体重をキープすることができます。

 

くらげちゃんは腹十分目、はたまたそれ以上食べてしまったのです。そりゃ胃も大きくなってリバウンドしてしまうはずです。

 

ぜひこれからファスティングダイエットをやろうかなぁと思っている方はくらげちゃんの経験を生かして頑張ってください!!!