kuragechan's blog

くらげのように自由に生きたい。現幼稚園教諭がおくる自由気ままなブログです。

【3日間で−4キロ!?】ファスティングダイエットとは?【3日間の過ごし方】辛い!?簡単!?【成功する方法】

 

どうもこんにちは。

くらげちゃんです。

 

前回ブログでも書いたように様々なダイエットを試してきたくらげちゃん。

 

 

kurakurakurage.hateblo.jp

 

きっと試した数は誰にも負けません

 

その証拠に20歳の時に開けるタイムカプセルの中からこんなものが出てきました。

 

 

兄からの手紙です。

(ファスティングの結果のみ知りたい方は

スクロールを!!)

 

 

 

 

12才のくらげはダイエットのことばかり考えていました。『今日からおかし食べないからね!』と言って次の日テレビを見ながら『お兄ちゃん一個だけちょうだい』と10回くらい言われたり、、、『コアリズムやるから!!』と言ってテレビの前で踊っていたのに数日後その姿はいずこへ、、、くらげがお菓子を食べない日を見るのはツチノコを発見するより難しかったです。あの時言わなかったけど『走ればいいじゃん』と思ってました。10年後はどうなっているかわからないけど痩せることを願います。

 

 

 

、、、、。

 

 

まって私10年後も痩せてないよ!?

むしろ太ってるけど!?!?!?

兄にこんなこと言われる私ってやばくない!?

 

 

しかもこの頃から相変わらず自分に甘い

ダメダメちゃんだったのね、、、

 

 

このように私は幼き頃から数々のダイエットに挑戦しては失敗しての繰り返しをしてきたのです。

 

前置きが長くなりましたが、そんな私がこれまで挑戦してきたダイエットを紹介する第1弾

 

ファスティングダイエット

 

 

まずはじめにファスティングダイエットは

どういうものか

 

f:id:kurakurakurage:20190127232831j:image

 

ファスティングとは断食のことで本来は病気の治療などとして行われていたものです。今では治療目的ではない人にも体調管理のため半日から3日程度で行われるようになりました。

 

断食だと何も食べないというイメージがありますが、現代のファスティングでは酵素などで必要な栄養を補いながら行う『半断食』が多いそうです。

 

 

効果としては

 

  1. 大腸を綺麗にしてこびりついた宿便をきれいにする
  2. 体細胞を燃焼させ代謝を活発にする
  3. 五感や感性が研ぎ澄まされる
  4. 免疫力を高める

 

などがあげられるそうです。

 

f:id:kurakurakurage:20190127233330j:image

 

 

そしてくらげちゃんが挑戦したのは

酵素ドリンクのファスティング

 

 

準備食期間3日間、ファスティング期間3日間、復食期間3日間おこないました。

 

 

 

ファスティングダイエットのやり方

 

 

①準備食期間

 

この期間は【まごはやさしい】の【さ】の魚を抜いた【まごはやしい】をもとに、肉などの動物性たんぱく質、脂っこいもの、ウィンナー、ハムなどの加工食品を取らないようにする。

 

また、お菓子、ケーキ、アイスクリームや直接糖(砂糖やハチミツ、人工甘味料などの糖質)も控えるようにする。

 

できるだけ食物繊維を取るようにすることで宿便も出やすくなり、腸内環境が良くなる。

 

くらげちゃんは昔ながらの和食をイメージして食べていました!

 

 

 

 

ファスティング期間

 

酵素ドリンクを基本、朝・昼・夜・寝る前の計4回、1回80㏄を飲む。要するに1日で合計320㏄飲めば良いのでもっと細かく小分けに飲んでも良い。

(⚠️物によっては使用量なども違うと思うので、そのやり方に従ってください)

 

また水は2ℓ以上たくさん飲むようにする。

おすすめは白湯にして飲むとお腹にたまる感じがします!

 

 

 

③復食期間

 

復食1日目の夜に大根を煮たものとお湯に梅干しを入れたものを食べる。食べている途中にお腹が痛くなり排便が起こるまで食べ続けます。

 

出てくる便は宿便となるので、便というよりは液体に近いものが出てくるはずです。

 

復食2日目のお昼におかゆを食べその後からは普通の食事に戻していい。

 

注意するべきなのが、ファスティングダイエット後は朝ごはんは酵素ドリンクか果物だけにすると体重をキープできるそうです。

 

 

 

 

⚠️ファスティング中に気をつけるべきこと

 

  • なによりも普段より食事を取っていないため運動は控えること
  • 生理期間は体調を崩してしまう恐れもあるので控えましょう

 

なによりも無理せず自分体と相談しながら

行ってください!!

 

 

f:id:kurakurakurage:20190127234001j:image

 

ファスティングダイエットは辛い!?簡単!?

 

気になるのが3日間食べないのは辛いのではないのか、、続けるには忍耐が必要なんじゃないか、、

 

 

実は意外といけたんです。笑

 

自分に甘いダメダメちゃんのくらげちゃんもやる前はどうせできない。辛い。と思っていました。

 

そんなくらげちゃんが成功できた秘訣を皆さまだけにご紹介しちゃいます!

 

 

 

 

ファスティングするものはお金を出してでもいいものを使う

 

今回くらげちゃんが行ったのは酵素ドリンクですが、以前よりD○Cプロテインや脂肪燃焼スープなどの様々な置き換えダイエットを行いましたがどれも続きませんでした。

 

しかし今回は母の知り合いにプロの酵素ドリンクハンター(この呼び名で合ってるかは不明ですが笑)がいて、その人に紹介してもらった酵素ドリンクを使いました。なんと値段は2万円。高い。非常に高いです。しかもそれが3日間で消えてしまうんです。ありえません。普段のくらげちゃんなら買いません。しかし母の勧めもあり購入してみました。(すぐ踊らされて買うタイプです)

 

 

やっぱり高いものはいい。これにつきますね。腹持ちがいいというよりもお腹が空かないのです。あと1番に高い値段払ったんだからやるしかないという気持ちにさせてくれます。笑

 

 

 

ファスティングをする環境をつくる

 

くらげちゃんのように意志が弱いタイプはこれは絶対にやるべきです。

 

  1. 家の中にお菓子や好きな食べ物をなくす。理想は食べ物をなくすことです。
  2. 家族と一緒に住んでいる場合はファスティングをやることを伝え、協力してもらう。
  3. 食べ物がある場所にいかない(家族が食事しているところやデパートなど)
  4. 他に気がそれる映画、本、仕事、勉強などを用意しておく

 

これが大切です!!

ちなみにくらげちゃんは3日目の夜に3を破ってしまい、食べてる人の隣で泣きながら耐えるという経験をしました(笑)

 

f:id:kurakurakurage:20190128000301j:image

 

ファスティング3日間の結果

 

準備期、復食期期間を含め、、、

 

68.4キロ⇨64.3キロ

 

 

なんと−4キロもの減量に成功しました。

 

 

実はくらげちゃんが挑戦する前に

母(40代後半)もファスティングに挑戦していました。

 

母の結果も−3キロでした!!!!

 

 

特に母の場合は食に対する意識が変わり

その後は甘いものやジュースを飲みたくならなかったそうです!

 

 

 

 

ところで気になるのはその後の体重ですよね?

 

その後の体重やファスティングダイエットのメリット・デメリットなどは、またブログにアップしていきたいと思うので待っていてください!!

 

最後に

 

今日はファスティングダイエットについてとやり方、結果などをお伝えしました。

 

少しでも皆様のためになっていたら幸いです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!ではまた次回のブログで!!